トラブルシューティング

Windowsリモートデスクトップ使用時の問題

事象

Windowsリモートデスクトップで接続したホストPC上でSigmaを起動した後、接続を切り、再接続するとSigmaの画面がフリーズする。

原因と対策

この事象はWindows10 version 1809以降で発生することが確認されています。Sigmaの画面描画のハードウェアアクセラレーションを以下の手順で OFFにすることで解決します。

  1. Sigmaが起動していたら終了する。
  2. Sigmaの起動用コンフィグファイル「Sigma.cfg」をメモ帳等のテキストエディタで開く。 Sigma.cfgは、Sigmaインストールフォルダ配下のappフォルダ内に存在します。通常は「C:\IIU Sigma\app\Sigma.cfg」にあります。
  3. [JVMOptions]の項目に、「-Dprism.order=sw」という行を追加して保存する。
TOPへ