トラブルシューティング
Windowsリモートデスクトップ使用時の問題
事象
Windowsリモートデスクトップで接続したホストPC上でSigmaを起動した後、接続を切り、再接続するとSigmaの画面がフリーズする。
原因と対策
この事象はWindows10 version 1809以降で発生することが確認されています。Sigmaの画面描画のハードウェアアクセラレーションを以下の手順で
OFFにすることで解決します。
- Sigmaが起動していたら終了する。
- Sigmaの起動用コンフィグファイル「Sigma.cfg」をメモ帳等のテキストエディタで開く。
Sigma.cfgは、Sigmaインストールフォルダ配下のappフォルダ内に存在します。通常は「C:\IIU Sigma\app\Sigma.cfg」にあります。
- [JVMOptions]の項目に、「-Dprism.order=sw」という行を追加して保存する。